HOME   »  中世城郭  »  松川陣屋(1) ~ 水戸黄門の弟系

松川陣屋(1) ~ 水戸黄門の弟系

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成29年2月4日、松川陣屋に行って参りました。

a石崎アク

 茨城県大洗町成田町にあります。

*有名な水戸光圀が弟に2万石を分け与え、額田藩が成立し、その後領地が陸奥守山に移され、更にここ松川へ移されました。

 松川に移され、陣屋が設けられたのは1870年のことだそうです。

IMG_3403_20170214165128979.jpg

 私が三郭と推察する場所には、「松川報国」バス停があります。

IMG_3404_20170214165249d3b.jpg

 三郭と城外の間には谷が食い込んでいます。

 谷には、鉄道「臨海大洗鹿島線」の線路が敷設されています。

IMG_3405_20170214165448008.jpg

 線路により台地が分断され、今は橋がかけられていますが、往時は土橋だったと推察いたします。

松川陣屋図

 陣屋とはいえ、防御の体裁は整えたと思いますので、地形観察から起こしてみました。

IMG_3407_20170214170020024.jpg

 三郭です。

 二郭方向を向いています。

IMG_3408_20170214170051ba1.jpg

 三郭から、二郭への土橋が、そのまま今の道路となったと思われる場所です。

 写真左側は道路の敷設により破壊されたと思われます。

IMG_3409_20170214170233e90.jpg

 北側の堀。

IMG_3410_20170214170259572.jpg

 南側の堀。

 こちらは谷を利用し、土橋近くを堀り込んだと思われます。

 「松川陣屋第二話・5年で廃藩」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード