HOME   »  中世城郭  »  阿左美氏館(3) ~ 裏門か?

阿左美氏館(3) ~ 裏門か?

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成29年1月28日、お城仲間のМさんと阿左美氏館に行って参りました。

 昨年、単独で訪問して、見ごたえのある石垣が印象に残ったので、Мさんにもお見せしたくなり、お連れしました。

 昨年の記事 ⇒ 阿左美氏館①  阿左美氏館②

 昨年、藪で踏査しなかった部分が、今回、刈り払われていたので追加レポートします。

IMG_3048_2017013016463436e.jpg

 ここです。

 前回は、この奥が藪となっていて、侵入を見合わせました。

IMG_3047_20170130164812a2b.jpg

 塁壁に沿って道が続いています。

 往時は、谷あいの道と、尾根筋の道があり・・・・

 谷あいの道と、尾根筋の道を結ぶ道をおさえる場所に阿左美氏館があったようです。

IMG_3040_20170130165012ff2.jpg

 塁壁は低い石垣となりました。

 右側が館の敷地内ですね。

IMG_3041.jpg

 石垣の切れ目があります。

 裏門の跡でしょうか?

IMG_3042.jpg

 館の敷地内に入り、石垣を内側から撮影しました。

 石垣の上に塀を巡らせていたと思われます。

IMG_3044_201701301653168d7.jpg

 敷地内から撮影した、裏門跡と思しき場所。

IMG_3043_20170130165406c0d.jpg

 敷地内を撮影しました。

 傾斜地となっています。

 現在、阿左氏の子孫が住まわれているお宅の屋根が見えますね。

IMG_3046_2017013016555560c.jpg

 裏門と思しき場所の北側にも、延々と石垣が続いている写真でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「埼玉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード