HOME   »  中世城郭  »  竹把城(1) ~ 鎧かけの松

竹把城(1) ~ 鎧かけの松

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年12月17日、信濃国人衆「らんまるさん」と「ていびすさん」のご案内で竹把城に行って参りました。

 お城仲間のМさんもご一緒です。

竹把城アク

 長野県上田市上室賀にあります。

 室賀峠から南へ少々下った場所に・・・

IMG_2731_20170107161745d6c.jpg

 室賀峠史跡公園があります。

IMG_2732_2017010716184186f.jpg

 上田原合戦で、村上義清は、武田信玄と戦いました。

 武田側は、重臣の板垣信方、甘利虎泰らが戦死しているため、武田方の敗北であったと評されることが多いですが、武田の領地が減ったわけではなく、引き分けと評する専門家もいますね。

 その上田原合戦のあと、村上義清が本拠の坂城へ帰る際、ここで鎧を松にかけて休んだという言い伝えが残されているということです。

IMG_2733_20170107162824856.jpg

 当時の「鎧かけの松」はもう枯れてしまったのでしょう・・・・

IMG_2695_20170107162903a07.jpg

 この史跡公園に車を停めさせていただきました。

 室賀峠へ向けて登っていきます。

IMG_2697_201701071631199ab.jpg

 北側の斜面にくぼみが見えてきます。

IMG_2698_201701071632014fd.jpg

 ハイキングコースの表示があります。

 IMG_2699_201701071633338b5.jpg

 窪みを抜けて尾根筋に出ます。

IMG_2702_20170107163438004.jpg

 分岐に来ました。

 擂鉢山が、竹把城です。

 「竹把城第2話・異形の縄張り」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード