FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  茨城県逆井城①~えらいぞ! 忠実復元

茨城県逆井城①~えらいぞ! 忠実復元

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成20年4月19日に、お城仲間のKさん、Mさんをご案内して、逆井城に行ってきました。

a逆井アク


 逆井城は、茨城県坂東市逆井にあります。
 旧猿島町教育委員会発行の逆井城小冊子の記述によりますと、逆井城の創設は「小山義正の五男が、逆井の地を知行し、逆井を苗字とした」ことに始まるとされています。


 小山義正といえば、三度も関東管領に叛き自刃。嫡男も反逆の末自刃し、小山氏は断絶したのですが、五男がこの地にかくまわれていたとは・・・ 

 

 逆井城の近くには「あの平将門」の本拠地があり、反逆者を英雄視する土地柄なのでしょうか・・・・ 非常に興味深いものがあります。


 戦国期には、北条氏政が逆井城を攻め落とし、前線の城として大増築しました。

 

image2192614[1]

 逆井城の現状の特徴は何と言っても戦国時代を忠実に復元しているところです。

 綿密な発掘調査を基に、遺構を壊さず、時代考証を重ねた上での復元はなかなか見当たりません。

 関東の戦国時代の城は、この写真の様な実態でしたが、城跡公園整備の名の下、堀を埋め、土塁を壊して整地し、本来存在しなかった、石垣や白亜の天守閣を作ってしまう場所の何と多いことか・・・・

 えらいぞ! ・・・西側から二の郭を見た写真です。

 

image6626081[1]

 やぐらを南側から写しました。戦国期は実戦重視ですから、やぐらは高さがあって見渡せて、射撃が出来ればそれで充分だったのです。

 手前は沼の入り江を引き込んで船着場としていたそうです。

 

image1053903[1]

               二の郭の木橋小口が復元されています。

 

image3501352[1]

      二の郭には、西方の利根川べりにあった関宿城の城門が移築されています。

 

image3912132[1]

     関宿城は、戦国期には古河公方の家臣、簗田氏の城でした。

   利根川のスーパー堤防整備により消滅し、模擬天守と石垣が作成されています。

 

 後半へ続く・・・・

 

ホームページ土の城への衝動 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード