HOME   »  中世城郭  »  原田新町館 ~ 堀検出

原田新町館 ~ 堀検出

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成29年1月1日、お城仲間のМさんと原田新町館に行って参りました。

羽場城アク

 長野県上伊那郡辰野町伊那富にあります。

 城郭密集地帯ですね。

 古くから交通の要衝であったことがうかがえます。

 原田新町館は来歴不明ながら、三州街道を押さえる位置にあり、発掘調査の結果堀が検出したということです。

IMG_2993_20170109170420064.jpg

 三郭と城外を隔てる堀があったと推察する場所です。

IMG_2994_20170109170505073.jpg

 三郭の大半は墓地になっています。

新町館

 先人の図面と地形図から起こしました。

 かなりデフォルメを施してあります。

 三郭は三州街道に隣接しています。

 本郭の方が低いのですが、本郭は谷と泥田に囲まれ、敵が近づきにくい状態だったと推察いたします。

IMG_2995_2017010917091348c.jpg

 二郭です。

 奥側に谷があり、敵の侵入を妨げています。

IMG_2997_20170109171000e48.jpg

 谷側から見た二郭です。

IMG_2996_201701091718427c3.jpg

 二郭と本郭の間には線路が通っています。

 奥に見えるのは、荒神山砦ですね。

IMG_2999.jpg

 南側から本郭を撮影しました。

IMG_3000_2017010917201778f.jpg

 本郭に近づいてきました。

IMG_3002_201701091720465c8.jpg

 本郭の北側に来ました。

 このあたりで堀が検出されたそうですが・・・

 埋め戻されているようです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」 
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード