HOME   »  中世城郭  »  狐落城(3) ~ 石積み本郭

狐落城(3) ~ 石積み本郭

 狐落城の最終話です。

IMG_2620.jpg

 本郭の周辺には、土留めの石積みが残されています。

IMG_2621_201701071023388d4.jpg

 結構、続いていますね。

IMG_2623.jpg

 本郭は、20人が籠れるか?といった狭さです。

 この狭い空間を守るために・・・

狐落城

 前後にこれだけの堀切を穿つのは・・・

 費用対効果としてどうなのだろうと・・・

 ふと思って今います。

 そうか?

 逆に、20人の小勢でこの高地を確保できれば、費用対効果が抜群というわけか?!

 つまらぬ・・・ ひとりごとを・・・

IMG_2624_20170107103000373.jpg

 本郭から見下ろした「堀い」と「堀う」

IMG_2626.jpg

 堀うのアップ

IMG_2630_20170107103132759.jpg

 堀えはやや浅め

IMG_2629_2017010710320428f.jpg

 本郭を振り返りました。

IMG_2607_20170107103307a7a.jpg

 狐ヶ城からの、虚空蔵山城塞群。

 天正壬午の乱の際、あの山頂で、壮絶な争奪戦が行われたことを考えると。

 この地域の覇権争いには、高地確保が重要だったのですね。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード