HOME   »  名所  »  徳川埋蔵金発掘企画場所訪問。

徳川埋蔵金発掘企画場所訪問。

 五遁です。

 平成28年12月24日、某テレビ番組の徳川埋蔵金発掘企画の場所に行ってまいりました。

発掘アク

 群馬県渋川市赤城町長井小川田にあります。

 番組のおっしゃることには・・・

 幕末に幕府は前橋城に追加普請をした。

 新政府軍を迎え撃つにあたり、会津藩と前橋城を結ぶ「旧沼田街道」を重視した。

 「旧沼田街道」沿いのこの地区に古くから埋蔵金伝説があるとのことでした。

BIMG_2768.jpg

 9メートル掘ったら横穴が出てきたという放送内容を見て、家族が「ここに行きたい」と言ったのでやってきました。

 番組で紹介された地図や、周辺風景と照らし合わせ、ここで間違いありません。


BIMG_2772.jpg

 家族は、テレビで見た横穴が見れるものと期待していたようですが・・・・

 きれいに埋め戻されていました。

 重機の足跡が真新しい・・・

 そうですよね・・・ テレビを見た私たちのような人が押し寄せ・・・

 9メートルの穴に転落して事故が起きたりしたら問題になってしまいますものね・・・

BIMG_2769.jpg

 発掘企画現場の夕日でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Re: まだやってたんですね
丸馬出様 ご来訪ありがとうございます。

 おっしゃる通り、高天神城と丸子城の横堀は似ていますね。

 舟ヶ谷城には、丸子城風の銃座っぽい箇所があるんですよね。

 最近行った宇津山城には石積み小口と遮蔽石塁のセットがあって
三岳城にもあったので、これは徳川の技法のようです。

                         武蔵の五遁

まだやってたんですね
当時熱心に見たものですが
まだ継続していたんですね。

ところで、記事にしようと思っているのですが
武田氏の城の再後期は
古宮城、小山城だと思っているのですが
駿河丸子城だけは判断が難しいですね
高天神城の、せいろう郭から堂の尾郭と
同時期かなあと推測しているのですが・・・。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード