HOME   »  中世城郭  »  宇津山城(1) ~ 今川氏岡城部

宇津山城(1) ~ 今川氏岡城部

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成28年12月3日、お城仲間のМさんと宇津山城に行って参りました。

宇津山城アク

 静岡県湖西氏入出800にあります。

*宇津山城は、岡城部と山城部からなる複合要塞です。

 1506年、今川氏により岡城部が普請されました。

 1569年には、徳川氏の手に落ち、徳川氏によって山城部が普請されたと考えられています。

IMG_2456.jpg

 いきなり藪で申し訳ありません。

IMG_2455.jpg

 またまた藪で申し訳ありません。

 岡城部の本郭と二郭は、むごい藪となっています。

宇津山城東

 岡城部は先人の図面から起こしました。

 今川氏の時代は、本郭、二郭、三郭の範囲だったと推察いたします。

IMG_2454.jpg

 二郭から見た三郭の土塁です。

 この土塁がなかなか大きい。

IMG_2452.jpg

 土塁を登っていきます。

IMG_2453.jpg

 三郭です。

 少し前までは耕作されていたようですね。

IMG_2450_20161230154949e17.jpg

 二郭と四郭を隔てる堀。

 なかなかの幅です。

IMG_2448.jpg

 四郭のわきの帯郭へ向けて土橋が伸びています。

 「宇津山城第2話・山城部への繋ぎ」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード