FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  愛知県野田城② ~ 500 VS 35000!

愛知県野田城② ~ 500 VS 35000!

           野 田 城 の 続 き で す ・ ・ ・ 

 

IMG_2376.jpg

 

 本郭に到達しました・・・ ここに500の兵がひしめき合っていたとは信じられない狭さです。

 

 菅沼定盈は、わずか500の兵で、戦国最強とうたわれた武田信玄3万5千の兵を相手に奮戦します・・・と、諸記録に記されていますが・・・

 

 現地を訪れて感じたことは・・・ 信玄はワザとなぶった・・・

 

 強攻すれば、1時間で落とせる城です・・・

 

 三方ヶ原で敗北し、浜松城に引きこもってしまった徳川家康をおびき出し、再度、野戦で撃破しようとしたのでしょう。

 

 徳川家康の浜松城と、織田信長の清洲城の中間にあたる野田城をなぶり・・・ ナブリ・・・

 

 どうした? 家康? 菅沼定盈を見殺しにするのか?

 

 武士の意地は無いのか? 

 

IMG_2377.jpg

 

           本郭には、野田城跡の石碑があります。

 

 信玄は、金堀衆に、本郭と二の郭の間を切り崩させ、本郭井戸の水源を断ちます。

 

 徳川家康の援軍は来ません・・・・ 菅沼定盈ピンチ!

 

IMG_2384.jpg

 

       右が本郭です。奥が本郭張り出し横矢の土塁です。

 

 信玄は、これ以上なぶっても家康は来ないと悟ると、菅沼定盈へ降伏を勧告します。

 

 強攻して殲滅するより、味方とし、同族の降誘にあたらせたかったのでしょう。

 

IMG_2379.jpg

 

 本郭と二の郭を隔てる堀です。実はこんな写真ばっかりだったんですよね・・

 

  菅沼定盈は、城兵の助命の替わりに自身の切腹を申し出、信玄はこれを了承します。2月のことでした。

 

IMG_2380.jpg

 

           二の郭の南側に解説版があります。

 

 野田城が開城し、菅沼定盈が切腹しようとすると、武田軍はこれを捕縛し、切腹させませんでした。

 

IMG_2381.jpg

 

 信玄は、菅沼定盈に、配下へ加わることを勧めますが、定盈はこれを拒否します。

 

IMG_2382.jpg

 

              二の郭と思われる藪です。

 

 菅沼定盈は、その後人質交換にて徳川へ帰還します。信玄の死に伴う混乱に乗じ、家康が、野田城と長篠城を回復すると、菅沼定盈は元のとおり野田城の守りを任されます。

 

IMG_2383.jpg

 

 藪の中に何かある! 周囲の草を折り曲げて撮影しました・・・ 三の郭・・・

 

  長篠の戦いの前、野田城に寄った織田信長は、菅沼定盈を・・・

 

 鎌倉末期に千早城に籠った楠正成の再来と賞賛したそうです・・・

 

image7082035.jpg

 豊臣秀吉が小田原北条氏を滅ぼし、徳川家康を関東へ移すと、菅沼定盈は家康に従い、上州に移ったとのことです。

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード