HOME   »  中世城郭  »  刑部砦 ~ 信玄宿営伝説

刑部砦 ~ 信玄宿営伝説

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成28年12月3日、お城仲間のМさんと刑部砦に行って参りました。

B堀川アク

 静岡県浜松市北区細江町中川にあります。

 天竜浜名湖鉄道気賀駅付近から、県道261号線を南東に進み

 三方ヶ原台地を登り切ったあたりの、左側に・・・

IMG_2560_20161205142331a74.jpg

 史跡と彫られた石碑があります。

IMG_2561_2016120514240781c.jpg

 石碑の裏側には・・・

 武田信玄が西上の途中に、三方ヶ原合戦で勝利したあとに宿営した場所と伝えられています的なことが記されています。

刑部砦

 史跡碑のある場所から、更に北へ進んだ場所・・・

 赤で囲った部分が「静岡県埋蔵文化財包蔵地システム」の示す、城跡認定部分です。

 武田軍2万5千は、この付近一帯に宿営したでしょうが、大将である信玄は万が一に備え、要害の地を選んで宿営したと思われます。

 南側の台地と、城跡認定部分の接点には、幅3~5メートルの狭く細い地形が続いており、そこを堀切れば、十分な防御性を確保できたと思われます。

IMG_2556.jpg

 その幅の狭い部分です。

 両側は切り立っています。

 更に進むと・・・

IMG_2557.jpg

 西(左)側から谷が食い込み、台地を狭めているのが視認できます。

IMG_2558_201612051438318fd.jpg

 狭い部分から、広い部分へ進みます。

IMG_2559_20161205143601bac.jpg

 砦内は果樹園となっていました。

 短期の宿営だったので、それほど大規模な普請はされなかったことでしょう。

IMG_2555_20161205143723b4f.jpg

 北からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Re: タイトルなし
りゅう様 ご来訪ありがとうございます。

 田峯城にいかれましたか。うらやましいです。
 私もいつかはと思っているのですが・・・
 田峯さんのところはめつぼうでしたか。
 本当に境目小豪族は大変ですね。
 生き残れた小豪族の方が少なかったのではないかと・・・

> 信玄と言えば…今週の帰省は車の許可が出て、久々に城に行きました!山家三方衆の田峯城です!前から気になっていましたが如何せん山奥ですし…規模はかなり小さく見所も少なかったですが、長篠大敗で家臣に謀叛され、翌年に逆襲して皆殺しにしたそうです。ただそれも続かず徳川の攻勢に合い、一族は滅亡。遠山と同じく国境の小豪族の哀しさですね。奥平の様には行かず…つい先日忍城にも行ったので、尚更その差を感じました。。
信玄と言えば…今週の帰省は車の許可が出て、久々に城に行きました!山家三方衆の田峯城です!前から気になっていましたが如何せん山奥ですし…規模はかなり小さく見所も少なかったですが、長篠大敗で家臣に謀叛され、翌年に逆襲して皆殺しにしたそうです。ただそれも続かず徳川の攻勢に合い、一族は滅亡。遠山と同じく国境の小豪族の哀しさですね。奥平の様には行かず…つい先日忍城にも行ったので、尚更その差を感じました。。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード