HOME   »  中世城郭  »  浜松遠征!

浜松遠征!

五遁です。

 昨日は、お城仲間のМさんと静岡県浜松市に行ってまいりました。

IMG_2555.jpg

 <刑部砦>

 武田信玄が、三方ヶ原合戦の後に宿営したとの伝説が残っているそうです。

IMG_2540.jpg

<刑部城>

 徳川家康の前に落城したと、解説版に記されていす。

IMG_2538.jpg

<堀川城>

 徳川家康が城兵を皆殺しにしたとのことです。

 家康も若いころは、血気盛んだったのですね。

IMG_2483.jpg

<千頭峯城>

 南北朝時代、南朝方として、頑なな抵抗をした城です。

IMG_2417.jpg

<宇都山城>

 岡城と山城の複合要塞。

 岡城は今川氏、山城は徳川氏により整備されたようです。

 山城は、ふもとから山頂まで、石垣段廓がこれでもかと・・・

 小口と遮蔽石塁がセットで存在し、井伊谷の三岳城と同じ技法が使われています。

 見ごたえがありました。

*これからせっせとお絵かきをして・・・

 正式レポートは、2月下旬になる予定です。

 乞うご期待!

 ホームページ 「土の城への衝動」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード