HOME   »  史跡  »  泉岳寺(2) ~ 赤穂浪士墓所

泉岳寺(2) ~ 赤穂浪士墓所

 泉岳寺の最終話です。

DSCF4566.jpg

 本堂のわきには、義士墓所の表示があります。

 表示に従って、進んでまいります。

*大石内蔵助さんは、藩の再興運動をするんですが、公儀はこれを認めませんでした。

 それならば、せめて主君の想いを達成させたい・・・

DSCF4567.jpg

 墓所への道です。

 少し進んだ右側に・・・

*元禄15年12月14日、大石内蔵助と元赤穂藩士が、吉良邸を襲撃し、吉良上野介を殺害しました。

 その日は雪がしんしんと降っていたということです。

DSCF4568.jpg

 赤穂浪士が、吉良上野介の首を洗った井戸があるということです。

*本懐をとげた一行は、吉良上野介の首を掲げ、主君の墓のある泉岳寺へ来ました。

DSCF4569.jpg

 これですね。

*一行は、井戸で洗った吉良上野介の首を、主君浅野内匠頭の墓前に添えたということです。

DSCF4571.jpg

 赤穂浪士墓所入口の門は、浅野家の江戸屋敷の裏門を移築したものであるということです。

DSCF4572.jpg

 この門です。

*一行は、高家大名殺害の罪で、全員切腹となりました。

DSCF4573.jpg

 どなたのお墓がどこにあるのか、配置図があります。

DSCF4576.jpg

 墓石が整然と並んでいます。

DSCF4580.jpg

 大石内蔵助の息子さんのお墓です。

DSCF4579.jpg

 大石内蔵助さんのお墓です。

 戦国時代に生まれていたら、名将となっていたかもしれませんね。

DSCF4581.jpg

 お線香を購入することができるようになっています。

DSCF4583.jpg

 浅野内匠頭さんのお墓です。

 貴方が、耐え難きを耐えていてくだされば・・・

 大石さんたちが死なずとも・・・ 藩がつぶれずともすんだものを・・・

 浅野内匠頭さん。安らかにお眠りください。

DSCF4584.jpg

 境内の紅葉の写真でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード