HOME   »  中世城郭  »  和田城(3) ~ 撫で斬り落城

和田城(3) ~ 撫で斬り落城

 和田城の最終話です。

IMG_2180.jpg

 本郭の東下には、「B」の腰郭があります。

 二連堀切側から、「B」へ侵入しにくいように、登り土塁が併設されています。

IMG_2182_20161115130336b27.jpg

 「B」から、二連堀切側を撮影しました。

 手前に登り土塁が映っています。

IMG_2181_201611151304433f5.jpg

 「B」から、本郭の小口を見上げました。

IMG_2149.jpg

 本郭小口から「B」を見下ろしました。

a和田城

 2~30名籠れるかどうかの、小さいお城なのに、手のかけ方が半端ないですね。

IMG_2153.jpg

 本郭の北側。

*1538年、和田城主大井孫五郎が武田に出仕したとされています。

IMG_2147.jpg

 本郭の南側。

*しかし、1543年には、信玄自ら長窪へ出陣し、和田城を攻め、城主その他を悉く討ち取ったとされています。

 撫で斬りであったということですね。

IMG_2152_2016111513085020c.jpg

 南側の土塁のアップ。

*和田大井氏は、信玄に出仕したものの、謀反を起こしたため、成敗されたと推察されます。

IMG_2151_201611151309231bd.jpg

 本郭から見下ろした、二連堀切。

IMG_2131_20161115131302154.jpg

 東からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード