HOME   »  中世城郭  »  和田城(1) ~ 和田大井氏居城

和田城(1) ~ 和田大井氏居城

 みなさん、こんにちわ。
 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年11月5日、お城仲間のМさんと和田城に行って参りました。

和田城アク

 長野県小県郡長和町和田にあります。

 北側の尾根筋から登るルートと、南側の新海神社から登るルートがあります。

 私共は、北から登り、南へ下りました。

 南のルートの方が、膝に優しいです。

IMG_2135.jpg

 釈迦堂橋の手前に、車を置くことができるスペースがあります。

IMG_2133_20161115113406c1d.jpg

 和田城の標識もありますね。

 急なつづら折れをひたすら登ると・・・

IMG_2136.jpg

 尾根筋に出ます。

 平坦な場所から、登りに転じる手前に・・・

IMG_2137_20161115113612b89.jpg

 土橋があります。

a和田城

 イメージ図の一番手前、土橋の位置をご確認ください。

 イメージ図は、先人の図面から起こしました。

*和田城は、和田大井氏の居城であったと考えられています。

 小笠原氏の分流が大井氏、その更に分流が和田大井氏ですね。

IMG_2138.jpg

 土橋のわきは、竪堀となって、切り落とされています。

IMG_2140_201611151139471a0.jpg

 「A郭」へ登りつつあります。

IMG_2142_20161115114049c82.jpg

 「A郭」へ着きました。

 階段が設置されてるのは有難いのですが、遺構が観察しにくくなる難点もありますね。

 「和田城第2話・二連+三連」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード