HOME   »  史跡  »  新海神社と信定寺

新海神社と信定寺

 五遁です。

 平成28年11月5日、お城仲間のМさんと、新海寺&信定寺へ行って参りました。

和田城アク

 長野県小県郡長和町和田にあります。

IMG_2192_20161114105924b23.jpg

 旧中山道沿いに、新海神社への表示があります。

IMG_2189_2016111411011143e.jpg

 歴史を感じさせる鳥居ですね。

IMG_2184_20161114110145d4f.jpg

 小さな祠です。

IMG_2185.jpg

 小笠原分流の大井氏は、佐久から小県南部にかけて威を張りました。

 この地は大井氏の分流が納めていました。

 大井氏の祀神が新海神社であるので、この地にも新海神社があるということです。

IMG_2186_20161114110855760.jpg

 樹齢400年の欅があるということです。

IMG_2183.jpg

 戦国時代から、和田荘を見下ろしていたのですね。

 ここから、北へ移動すると・・・

IMG_2205.jpg

 信定寺があります。

IMG_2206_20161114111124795.jpg

 鐘楼と門が一体となっているのは大変珍しいですね。

IMG_2208.jpg

 本堂です。

IMG_2207.jpg

 戦国時代、和田城主大井信定は、武田信玄に攻められ、討ち死にを遂げました。

 その大井信定の菩提を弔うお寺であるということです。

 戦国の英雄武田信玄も、この地の皆さんにとっては、大悪人であるということですね。

IMG_2191_20161114111704a20.jpg

 和田宿と浅間山の遠景で、お別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード