HOME   »  中世城郭  »  西蓮寺 ~ 真田幸村長女墓所

西蓮寺 ~ 真田幸村長女墓所

 みなさん、こんにちわ。
 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年11月5日、お城仲間のМさんと西蓮寺を訪問いたしました。

長久保本陣アク

 長野県 小県郡長和町 古町3892にあります。

*真田幸村長女の墓所であると聞いて、やってまいりました。

 真田幸村長女と当地の関係は右の記事をご覧ください。 ⇒ 長久保宿本陣

 西蓮寺は、幸村の長女が嫁いだ石合家の菩提寺であるということです。

IMG_2242_201611061039434f8.jpg

 長窪古町の中心部にあります。

 江戸時代に中山道と、新たな長窪宿が南西に整備されるまでは、ここ古町が長窪城の城下町として栄えたようです。

IMG_2243_20161106104251390.jpg

 西蓮寺についての情報が記載されています。

 室町時代は大井氏、戦国時代には武田氏、安土桃山時代には真田氏の領土でした。

IMG_2245.jpg

 山門です。

*ご住職と偶然お話をさせていただくことができました。

 大河ドラマ真田丸開始以来、来訪者が増えているとのことです。

IMG_2248.jpg

 鐘楼です。

*真田幸村の長女「すへ」のおじいちゃんと、長女「すえ」のお兄さんは、両方とも堀田作兵衛を名乗ったようで、いろいろと混乱があるようです。

 大河ドラマ真田丸では、堀田作兵衛は、幸村の最初の妻の兄として描かれています。

 つまり、堀田作兵衛の妹と、真田幸村の間に生まれたのが、長女の「すへ」という設定ですね。

IMG_2246_20161106105511250.jpg

 本堂です。

*ご住職の話ですと、過日・・・

 堀田作兵衛役を演じる、俳優の藤本隆宏さんが、来訪され、長女「すへ」のお墓にお参りされたということです。

 役作りのため、そこまでされるんですね。

 すごいプロ意識ですね。

IMG_2251_20161106110401b15.jpg

 表示は無く、石に刻まれた文字も、風化で読み取れなくなってしまっています。

 ご住職に確認したとこと、矢印の墓石が長女「すへ」のものだということです。

 法名は、松屋寿貞大姉であるということです。

 安らかにお眠りください。

IMG_2249_20161106111046404.jpg

 境内からの、長窪城(中央の山)でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Re: お墓参りさせていただきました
らんまる様 ご来訪ありがとうございます。

 私の記事を契機に訪問されたとのこと、光栄です。
 おっしゃる通り、お城は一度ではわかり切れませんね。
 今回、望月城、春日城、長久保城を再訪しましたが、それぞれ新しい発見がありました。

 アテンドくださるとのこと、ありがとうございます。
 別途メールで連絡させていただきます。

 武蔵へお越しの際は、先陣を務めますので、よろしくお願いします。
お墓参りさせていただきました
真田紀行で、すへさんのお墓がここにあると最近しりましたが、墓所の場所までは知らず、貴殿の記事を頼りに本日お墓参りをしてきました。長久保宿の資料館と旧本陣跡の石合家も訪ねてみました。
なかなか地元にいてもその気にならなければ出掛けない場所でした。

信濃においでくださるのであれば、お声掛けください。既に訪問した山城であってもアテンド致します。

皆さんは不思議に思うかもしれませんが、山城は二度三度と訪問しないと見落としが多いものです。一度で全部見ようとしても無理があります。
それに、同じ志のお仲間との会話は楽しいものです。
小生も武蔵に出掛ける際はお声掛けしますので、道案内をお願いしますw
なんせ信濃の田舎ネズミは都会には不慣れですので・(笑)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード