HOME   »  B級グルメ  »  雲蝶八色蕎麦 ~ 地元野菜料理も

雲蝶八色蕎麦 ~ 地元野菜料理も

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成28年10月22日、お城仲間のМさんと西福寺に行って参りました。

板木城アク

 新潟県魚沼市大浦174にあります。

IMG_1753.jpg

 土日祝日限定の手打ちそば「雲蝶八色そば」の表示を、Мさんが見つけてくださいました。

 魚沼は、八色スイカが有名で何度も食しましたが、八色そばは初めてです。

 西福寺は、彫刻師「雲蝶」の彫刻で有名ですから、そばの名前にも加えたのですね。

IMG_1760.jpg

 本堂に入り、二階を見上げます。

IMG_1754.jpg

 二階の「てらかふぇ一休」で、お蕎麦が頂けるようです。

 二階への階段は狭くて急で、何度も上り下りされる店員さんは大変そうでした。

IMG_1756_20161025175254d3f.jpg

 板木城に登っておなかのすいた私は、「雲蝶八色手打ちそば」の大盛を頼みました。

IMG_1758.jpg

 つなぎに「ふのり」を使用していると、表示されています。

 「ふのり」の使用量が多すぎると、そば粉の香りがしない場合が多いのですが、この蕎麦はそば粉の香りがしました。

 つなぎを控えめにしているのでしょうか?

IMG_1759_20161025175654c14.jpg

 かぼちゃの煮つけ、菊の甘酢あえ、こぼうのさっと煮、浅漬け、どれも野菜自体のうまみを引き出す味付けで、堪能できました。

 特に菊が美味しかったです。

IMG_1757.jpg

 お店の雰囲気も、落ち着いていて、満足満足・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード