HOME   »  史跡  »  西福寺(2) ~ 開山堂の彫刻

西福寺(2) ~ 開山堂の彫刻

 西福寺の最終話です。

 IMG_1770_20161030160433c59.jpg

 開山堂を背後から撮影しました。

 屋根の上に鉄骨の屋根があります。

 豪雪地帯ですので、歴史的建造物を守るための措置であるそうです。

IMG_1752_20161030160628d36.jpg

 開山堂の正面です。

 IMG_1748.jpg

 開山堂は、1857年に建立されたということです。

IMG_1745.jpg

 木彫が見事です。

IMG_1746_201610301610219fd.jpg

 何というか・・・ 流れを感じますね・・・

 独創的なのにバランスが良いというか・・・

IMG_1747_20161030161150655.jpg

 生きていて飛び出てくるんじゃないかと思うほどです。

 でも、これはまだ序の口のようです・・・・

IMG_1762.jpg

 本堂で拝観料を支払うと、開山堂の内部に入り、内部の彫刻を拝むことができます。

 内部は写真撮影禁止なので・・・

彫刻

 拝観券にプリントされた内部の彫刻をスキャンしてアップさせていただきました。

 思わず時を忘れて、その世界観に浸ってしまいます。

 一見の価値ありです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード