HOME   »  中世城郭  »  板木城(3) ~ 上田荘北方の目

板木城(3) ~ 上田荘北方の目

 板木城の最終話です。

IMG_1722_201610301515153fd.jpg

 二郭から、本郭を見上げました。

 遺構保護のためか、本来の桝形小口とは別の場所に通路がもうけられています。

IMG_1727_20161030151629a92.jpg

 本郭に入りました。

IMG_1730_20161030151721ed8.jpg

 本来の桝形小口です。

b板木城

 本郭の南側に、腰郭があります。

IMG_1731_20161030151838483.jpg

 これなんですが・・・ 藪にしか見えませんね・・・

 その先が急に落ち込んでいるムードは伝わりますでしょうか?

IMG_1734_20161030152010828.jpg

 新潟狼煙プロジェクトで、狼煙をあげたあとでしょうか?

IMG_1738_20161030152114367.jpg

 小出口から、敵が攻め込んでくるのを監視することができる、素晴らしい眺望です。

 上田荘北方の目としての役割を担っていたことでしょう。

IMG_1736_20161030152309ca0.jpg

 板木城の解説版です。

 上野は沼田氏の分流「発地氏」の名前が出ていますね。

 上野の守護代も、越後の守護代も、同族の長尾氏が務めましたから、家臣団の交流もあったのでしょうか?

IMG_1735.jpg

 歩いてきた尾根筋を振り返りました。

 私は、40分で踏破できました。

 南の通常の道を登ると50分かかるそうです。

 10分早く着いて景色もいいのだから、尾根筋の道でよかった・・・

IMG_1775_2016102316143918b.jpg

 南からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「新潟の城」 
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード