HOME   »  中世城郭  »  板木城(1) ~ 坂戸城遠望

板木城(1) ~ 坂戸城遠望

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成28年10月22日、お城仲間のМさんと板木城に行って参りました。
 新潟県魚沼市板木にあります。

板木城アク

 板木城へのアクセスは南側からが常道のようです。

 私が尾根筋ハイキング好きであることをご存じな・・・

 同行のМさんが尾根筋アクセス情報を仕入れていてくださっていました。

 有り難い・・・

 観光名所「西福寺」の門と門の間を抜ける林道を登りつめると・・・

IMG_1689_2016103013471267c.jpg

 尾根筋に出ます。

 駐車場もあります。

IMG_1690.jpg

 ハイキング路として、整備され、絵地図も掲示されています。

IMG_1693_20161030134935f36.jpg

 駐車場から、板木城が見えます。

 途中で写真右側のピークを越えなくてはいけませんね。

IMG_1697.jpg

 20分でそのピークに達しました。

 右側には、坊谷山城、六万騎城、坂戸城を遠望できます。

 尾根筋は景色を楽しめるのがいいですね。

IMG_1702.jpg

 板木城が間近に見えてきました。

 一旦、下りきって、登りに転じ、しばらく尾根筋を進むと・・・

IMG_1704.jpg

 遺構が見えてきました。

IMG_1706_20161030142849e9a.jpg

 堀切ですね。

 城の中心部から、かなり離れています。

 奇襲の敵兵をここで一定時間食い止めて、中心部での防備を整える時間を稼ぐ、遅滞設備ですね。

IMG_1707_20161030143202376.jpg

 長くて平坦な尾根に出ました。

 所々、段々になっていますね。

IMG_1710_20161030143444aa8.jpg

 平坦な先が、ググッと盛り上がっていて・・・

IMG_1711_2016103014384693b.jpg

 盛り上がった先に「堀切2」があります。

b板木城

 通路と本郭以外は藪でよくわからなかったので、先人の図面から起こしました。

 「板木城第2話・連続塁壁」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「新潟の城」 
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード