HOME   »  ひとりごと  »  魚沼でスッキリ!

魚沼でスッキリ!

 五遁です。

 昨日は、お城仲間のМさんと、新潟県南魚沼市にやってきました。

IMG_1739_20161023161308cc0.jpg

 このところ、山城に行こうと思うと天気が悪いことが続いていましたが・・・

 昨日は好天に恵まれ、山城を堪能できました。

IMG_1775_2016102316143918b.jpg

 板木城。別名雷土城。

IMG_1729_201610231616456d4.jpg

 本郭からは、魚沼盆地全体を見渡すことができます。

IMG_1741_201610231618511a2.jpg

 板木城のふもとの、西福寺によりました。

 お堂の木彫が有名です。

IMG_1782.jpg

 坊谷山城。

 技巧的なS字土橋が、私のツボにはまりました。

IMG_1779_201610231621385cc.jpg

 六万騎城。

 十数年前に登ったときは、本郭からの景色を楽しんだだけでしたが。

 今回は西の端っこまで、見てまいりました。

IMG_1868_201610231625146ac.jpg

 堀切と連動した、高さ20メートルほどの塁壁が圧巻でした。

 板木城には鎖、六万騎城にはロープが設置されてあり助かりました。

IMG_1877_20161023162700a2d.jpg

 今年買ったばかりの手袋がボロボロになってしまいましたが・・・

 楽しかったです。

 青空と、本郭からの景色と、素晴らしい遺構たちに触れて、気持ちがスッキリしました。

 お城の正式レポートは、年明けになる予定です。

 こうご期待!

 ホームページ 「土の城への衝動」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード