HOME   »  中世城郭  »  小机城(5) ~ 小机衆編成

小机城(5) ~ 小机衆編成

 小机城の最終話です。

DSCF4383.jpg

 「F」の堡塁はそれなりの広さがあります。

 細土塁の上を一列で進んできた攻城兵を、ここで大勢で迎撃する守備構想ですね。

DSCF4384.jpg

 その細土塁です。

DSCF4387.jpg

 土塁上からは、三郭「D」と二郭「G」を結ぶ土橋を観察することができます。

小机城

 「E」は、寝小屋から登ってくる道を制する役割があったと思います。

DSCF4392.jpg

 その「E」です。

DSCF4349.jpg

 一転、本郭です。

 本郭には・・・

DSCF4367.jpg

 「 I 」の矢倉台が付属しています。

*戦国期に小机城は、北条氏に接収され、小机衆が組織されました。

 現在残る小机城の遺構は、北条氏の改修によるものだと思われます。

 一部破壊はあるものの、技巧的でまとまりのある縄張りを良く観察できます。

 多くのお城好きの皆様に訪問して頂きたいお城です。

 暑い時期は蚊が多いので、涼しくなってからがお勧めです。

IMG_1600_20161009080811cfb.jpg

 南東からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「神奈川の城」
スポンサーサイト
Comment
Re: 行きました!
りゅう様 ご来訪ありがとうございます。

 いかれましたか。おめでとうございます!
 よく整備されているので、お子様連れでも安心ですね。
 しかも、技巧的で美しい普請! 堪能されましたか!
 良かったです。

 私はしばらくの間、ホームページ再構築作業のためお城に行けません。
 私の分まで楽しんでください!!
 そして、ご家族を大切に!!! では・・・

> 今日は二人の子供たちを連れて散歩ついでに行って来ました。関東の城は久々です!素晴らしい比高に遺構、草も刈られて見やすかったです。毎週の名古屋との新幹線往復で通る場所なのでずっと気になってましたが、見応え抜群でした!
> 先月は小牧山城に行って来ました!似つかわない天守が気に入らなかったですが、コンパクトな山城で、長久手合戦の時に造成されたという麓の遺構の土木量に圧倒されました。近々マイクロ真田丸と八王子城の資料館にも行きたいです!ではまた!
行きました!
今日は二人の子供たちを連れて散歩ついでに行って来ました。関東の城は久々です!素晴らしい比高に遺構、草も刈られて見やすかったです。毎週の名古屋との新幹線往復で通る場所なのでずっと気になってましたが、見応え抜群でした!
先月は小牧山城に行って来ました!似つかわない天守が気に入らなかったですが、コンパクトな山城で、長久手合戦の時に造成されたという麓の遺構の土木量に圧倒されました。近々マイクロ真田丸と八王子城の資料館にも行きたいです!ではまた!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード