HOME   »  中世城郭  »  小机城(4) ~ 堀底キルスポット

小机城(4) ~ 堀底キルスポット

 小机城の第4話です。

DSCF4363.jpg

 堀底の「L」を右へ曲がると・・・

 二郭「G」からの側面攻撃と、三郭からの正面攻撃にさらされます。


 「N」でも、堀底道が二股になっています。

 「N」から左へ曲がると・・・

DSCF4364.jpg

 三後方からの攻撃にさらされる、キルスポットです。

DSCF4365.jpg

 「N」を右へ曲がると、堀が延々と続いていますが・・・

 その奥は第三京浜道路により破壊されています。

小机城

 話を変えます。

 大手から「A」へ進んだ攻城兵が、三郭を攻略せずに、進む道は・・・

 土塁上を「E」「F」と進む道です。

 進む方向に沿って写真を撮影すれば良かったのに、反対方向から写真を撮影してしまいました。

DSCF4377.jpg

 本郭と二郭「G」の間の土橋から、南側を見下ろしました。

 現在は道がついていますが、往時は塁壁により断絶されていたことでしょう。

DSCF4379.jpg

 降りてまいりました。

 「F」の堡塁が見えてきました。

 「F」の堡塁の手前には・・・

DSCF4380.jpg

 深い堀が穿たれています。

 攻城兵が堀底を進んだ場合、堀の終点がキルスポットとなります。

DSCF4382.jpg

 「F」の堡塁に入りました。

 南から攻城兵が登ってきたときに、指揮所となる場所だと推察します。

 「小机城第5話・小机衆編成」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「神奈川の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード