HOME   »  史跡  »  元箱根石仏群(1) ~ 地獄に仏

元箱根石仏群(1) ~ 地獄に仏

 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年10月19日、元箱根石仏群に行って参りました。

石仏群アク

 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根にあります。

 屏風山塁を目指して山を登ったのですが、濃霧に遮られ撤退・・・

 史跡鑑賞へ、作戦変更です。

IMG_1625.jpg

 石仏群と歴史館には、駐車場があります。

IMG_1627.jpg

 館内には、石仏群に関するパネル展示があります。

IMG_1626_20161021114432c57.jpg

 石仏群は、鎌倉時代に造られたそうです。

 鎌倉幕府の成立により、日本の中心が京都から、鎌倉に移りました。

 この場所は、鎌倉と京都を結ぶ道のうちで、一番標高が高い場所です。

 周辺には、温泉や火山ガスが吹き出し、草木も枯れたりしていたことから、旅人から地獄と恐れられていたそうです。

 地獄を進む旅人を、仏さまに守ってもらおうと、石仏群が造られたのかもしれませんね。

IMG_1635.jpg

 歴史館の北には、精進湖があり・・・

IMG_1637_2016102111513000c.jpg

 精進湖の東側には、遊歩道が伸びています。

 鎌倉時代の方々もここを通ったんですね・・・

 右側に矢印があります。

  矢印の先には・・・

IMG_1638_20161021115310dd6.jpg

 トンネルです。

 国道1号線の下を通っています。

IMG_1639.jpg

 トンネルを抜けると、何やらお堂が・・・

 「元箱根石仏群第2話・金太郎つながり?」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード