HOME   »  中世城郭  »  茅ヶ崎城(2) ~ 挟撃堀底道

茅ヶ崎城(2) ~ 挟撃堀底道

 茅ヶ崎城の第2話です。

DSCF4313.jpg

 北郭の西側には小口があります。

 右下から攻め上って来た攻城兵は、小口で本郭、「C」 「D」の三方向から攻撃を浴びます。

 小口を突破した攻城兵から見ると、角度的に右方向の方が進みやすく設計されています。

 本郭への小口は左方向ですから・・・ 巧妙な誘導です。

 技巧的ですね。

DSCF4312.jpg

 小口から、攻城兵が攻め上ってくる通路を見下ろしました。

 なかなかの角度ですね。

DSCF4316.jpg

 攻城兵が、騙されて右へ進むと、「本郭」と「西郭」から挟撃され続ける、キル通路を延々と進まなければなりません。

 手振れで申し訳ありません。

茅ヶ崎城

 「西郭」と「本郭」をつなぐ通路はありません。

 「西郭」を制圧した攻城兵は、堀底道へ降りて、左右どちらかへ進むしかありません。

DSCF4319.jpg

 「西郭」へ登ってまいります。

DSCF4321.jpg

 「西郭」の西端近くに来ました。

DSCF4322.jpg

 「西郭」から、「本郭」の塁壁を撮影しました。

 「本郭」の方が高く、「西郭」に対して、優位性を持っていることが視認できます。
 
 「西郭」を制圧した攻城兵は、一旦、堀底道に降りて、右が左に進むこととなります。

 右に進むと・・・

DSCF4323_20161020130455afd.jpg

 ここに出ます。

 常に「本郭」からの攻撃にさらされながら、一列になって進まなければなりません。

 「茅ヶ崎城第3話・中国磁器出土」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「神奈川の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード