HOME   »  中世城郭  »  茅ヶ崎城(1) ~ 公園整備

茅ヶ崎城(1) ~ 公園整備

 みなさん、こんにちわ。

 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年10月8日、お城仲間のМさんのご案内で、茅ヶ崎城に行って参りました。

茅ヶ崎アク

 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎東2丁目23-19にあります。

 茅ヶ崎城には、駐車場はありません。

 周囲は住宅街で道が狭く、路上駐車をすると迷惑が掛かります。

 横浜市歴史博物館か、周辺の駐車場を利用しましょう。

IMG_1597.jpg

 茅ヶ崎城の北側には「早淵川」が流れており、守りの前衛をなしていたと思われます。

DSCF4299.jpg

 今度は東側から、東郭を見上げました。

 住宅が邪魔になってわかりにくいのですが、なかなかの比高があります。

DSCF4301.jpg

 東郭を左に見ながら、住宅街を西へ登っていくと、茅ヶ崎城址公園の入り口があります。

茅ヶ崎城

 茅ヶ崎市発行資料から起こしましたが、公園化による破壊と思われる部分は、往時を創造して修正を加えました。

DSCF4304.jpg

 攻城兵は、左右と正面から攻撃を受けながら進まなくてはなりません。

 いきなりキルスポットですね。

DSCF4305.jpg

 突き当りを右へ曲がると、「北郭」です。

 馬出し的な役割を持たされていたのではないでしょうか?

DSCF4306.jpg

 茅ヶ崎城は、ここかしこに縄張り表示や解説があるので嬉しいです。

DSCF4307.jpg

 14世紀末から、15世紀前半に築城されてと推定されているということです。

 また、比高二十土塁があることから、北条氏が普請に絡んでいるのではとも記されています。

 私的には、 もしそうだとしても極初期のでしょうねという感想です。

DSCF4308.jpg

 北郭から、本郭への、平入り小口です。

 「茅ヶ崎城第2話・挟撃堀底道」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「神奈川の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード