HOME   »  史跡  »  大塚・歳勝土遺跡(2) ~ 環濠集落

大塚・歳勝土遺跡(2) ~ 環濠集落

 大塚・歳勝土遺跡の最終話です。

IMG_1585.jpg

 大塚遺跡の入り口です。

IMG_1587_20161016134846747.jpg

 発掘調査の結果、弥生時代の環濠集落であることが分かりました。

IMG_1588_20161016134930e4d.jpg

 集落を堀で囲むことにより、獣や他集落からの攻撃を防いでいたのだと思われます。

IMG_1590_20161016135322b67.jpg

 堀には、土塁と柵が伴っていたんですね。

 住居の焼失跡が発掘されたそうです。

 他集落から焼き討ちを受け、防備を強化したと推察されています。

IMG_1592.jpg

 この場所は、発掘調査時の状態で保存しているようです。

 この状態から、往時の建物を推察して復元すると・・・

IMG_1593_20161016135238c6b.jpg

 こうなります。

 竪穴式住居ですね。

IMG_1594.jpg

 この日は雨でしたが、水は中に入ってきていませんでした。

 よくできていますね。

IMG_1595_20161016135652a21.jpg

 高倉式倉庫です。穀物を貯蔵しました。

 ネズミなどに穀物を食べられてしまわないように、位置を高くし、柱に「ネズミ返し」をつけています。

IMG_1589_201610161358577a6.jpg

 時間や多すぎる情報に追われることなく、幸せな時代だったのでしょうか?

 獣の来襲や、疫病におびえる、不安な時代だったのでしょうか?

  ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード