HOME   »  名所  »  上野公園(1) ~ 博物館ゾーン

上野公園(1) ~ 博物館ゾーン

 武蔵の五遁です。

 平成28年10月5日には、上野公園へ行って参りました。

 東北出身の私にとって、上野は東京の玄関でした。

 大学受験の時は、上野の秋田県人会の会館に宿泊しました。

 所沢に住むようになってからは、上野を訪問することもすくなくなり・・・

 ノスタルジーに浸るため、やってまいりました。

IMG_1502.jpg

 上野公園の北側には、国立博物館があります。

 創立は1872年で、日本最古の博物館だということです。

IMG_1495.jpg

 アングルを右へ向けると、巨大なクジラのモニュメントがあります。

IMG_1493_20161016083459ade.jpg

 アングルをさらに右へ向けると・・・

 国立 科学 博物館があります。

IMG_1497_201610160843402e1.jpg

 入り口には、SLが展示してありますね。

IMG_1494_20161016084424795.jpg

 男の子が喜びそうですね。

IMG_1499_20161016084521567.jpg

 科学博物館から少し西へ進んだ場所に、銅像があります。

IMG_1500_2016101608460990c.jpg

 野口英世さんのものです。

 黄熱病の研究で、医学の発展に寄与した日本人ですね。

IMG_1501_20161016085849a35.jpg

 暫く来ぬうちに・・・

 外国のコーヒー屋さんが・・・

 この更に西には、東京都美術館があります。

 「上野公園第二話・世界遺産」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「観光名所」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード