HOME   »  史跡  »  寛永寺 ~ 江戸城鬼門

寛永寺 ~ 江戸城鬼門

 みなさん、こんにちわ。

 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年10月5日、寛永寺へ行ってまいりました。

 東京都台東区上野桜木1丁目16-32にあります。

 JR山手線鶯谷駅のすぐ西です。

IMG_1492_20161009104458b3a.jpg

 立派な門があります。

IMG_1491_20161009104824a12.jpg

 重要文化財「徳川家綱御霊廟勅額門」です。

 江戸時代に建てられたもののようです。

IMG_1489_2016100910595155b.jpg

 門の反対側です。

 金と赤の色使いがオリエンタルですね。

IMG_1490_201610091101042cf.jpg

 龍の木彫が見事です。

 門の反対側にある谷中霊園への入場は制限されていませんでしたが、「立ち入りはご遠慮ください」エリアが多くありました。

 身分の高い方々の墓所あるエリアなのでしょうか?

IMG_1488_201610091103467da.jpg

 石垣と卒塔婆と、スカイツリー。

 古さと新しさが同居する日本ならではの風景ですね。

*寛永寺は、天海僧正が、寛永二年(1625年)に建立したということです。

 江戸城の鬼門を守るためと、言い伝えられています。

IMG_1481_20161009110744ab9.jpg

 また、別の門があります。

IMG_1482.jpg

 重要文化財「徳川綱吉御霊廟勅額門」です。

 先ほどのが「家綱」さんので、こちらは「綱吉」さんのですね。

 将軍となると、お墓に門をつけるのですね~

IMG_1486.jpg

 寛永寺の主要部分は立ち入り禁止でした。

IMG_1485_201610091118129ab.jpg

 望遠でお堂を撮影しました。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード