HOME   »  ひとりごと  »  雨の横浜・・・

雨の横浜・・・

 五遁です。

 昨日は、お城仲間のМさんにご案内いただき、横浜に行ってまいりました。

 天気予報が少雨だったので、山城から変更しました。

IMG_1572_20161009075749a6b.jpg

 朝食は、厚木SAで「かほくにくそば」をいただきました。

IMG_1588_201610090759449d7.jpg

 環濠集落の大塚遺跡です。

DSCF4323.jpg

 雨の中、傘をさしての茅ヶ崎城。

 古い様式ですが、塁壁の迫力はなかなかでした。

IMG_1598.jpg

 お昼は、横浜市歴史博物館近くの手打ちそば屋さんでいただきました。

 美味しかった・・・

IMG_1600_20161009080811cfb.jpg

 午後は、小机城へ

 大田道潅が攻め落とした小机城へ。

 この時点では雨がやんでいたので、傘を車において登りましたが・・・

DSCF4366.jpg

 城内へ入るころには、また雨が降り始めました。

DSCF4376.jpg

 急ぎ足で回りましたが、北条氏の改修を受けた「屈曲上下交差する堀たち」が美しく、私の大好物でした。

DSCF4402.jpg

 藪蚊の襲撃を受け、10か所以上刺されてしまいました。
 
 正式レポートは、年末になる予定です。

 ホームページ 「土の城への衝動」
Comment
Re: タイトルなし
なめこうに様 ご来訪ありがとうございます。

 私は良い景色が好きで、渋滞が嫌いです。
 横浜まで車で、トロトロと3時間かかりました。
 3時間あれば浜松まで行けます。新潟市まで行けます。景色もいいです。
 だので、横浜のお城たちを長年スルーしてまいりました。
 ところが、少雨の予報で山城や遠方は諦めざるをえなくなり・・・
 雨と渋滞でストレスはたまりましたが、小机城の遺構で、すべて吹っ飛び・・・
 行って良かったな~と今は感慨に浸っています。

 小机城は公園化による破壊を受けており、あるはずもない土橋が出現したりし
ています。

 レポートでは、古図面を参考に破壊される前を推察したいと思います。

 では!
横浜の三大名城にいっらっしゃったのですか(小机、茅ヶ崎、とあと一個どこにしようかな〜(笑))。
時代は遡って横浜三大遺跡も。。。(ここと三殿台とあと一つは、んーっと。。。?)

そういえば「土の城」にはまだこれらの記事はなかったのですね。これはまた詳細な図解入りのレポートをぜひぜひ期待しております。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード