HOME   »  中世城郭  »  青山城(7) ~ V字堀

青山城(7) ~ V字堀

 青山城の最終話です。

青山城

 最終話は、「本郭上の段」北側の尾根筋の防御について解説します。

IMG_1431_20161017140918d5d.jpg

 北側の尾根筋を登ってくると「P」の削平地に至ります。

IMG_1433_20161017141212e80.jpg

 少し進んで右側を見下ろしました。

 「え」の堀が攻城兵の進入を阻んでいます。

IMG_1432_20161017141044fd9.jpg

 進んでいくと「小口前郭」が見えてきます。

 攻城兵が「小口前郭」たどり着くのを阻止すべく、「お」堀も穿たれています。

青山北

 武田の三日月堀と、防御思想的には似ていますね。

 こちらはV字堀ですね。

IMG_1434_20161017141649074.jpg

 小口前郭へ登りつつあります。

IMG_1435_2016101714172456a.jpg

 小口前郭に登って、北側を振り返りました。

 そのまま前に進んで・・・

IMG_1436_20161017141819622.jpg

 下を見下ろすと「V字堀」が見渡せます。

IMG_1437_2016101714190941f.jpg

 小口前郭から、上の段への小口を撮影しました。

IMG_1438_20161017141953bb5.jpg

 今度は上の段内からの、小口です。

 技巧的でまとまりのある縄張りが現存しています。

 土の城マニアの皆様にお勧めです。

IMG_1446_20161017142139d30.jpg

 北西からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「埼玉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード