HOME   »  中世城郭  »  青山城(6) ~ 土塁直下通路

青山城(6) ~ 土塁直下通路

 青山城の第6話です。


IMG_1424.jpg

 「本郭下の段」西側の土塁です。

IMG_1421_20161017134719c8c.jpg

 「本郭下の段」南側の土塁です。

 石積みが散見されます。

 今はなだらかな傾斜ですが、往時は垂直の石垣だったかもしれませんね。

 アングルを右へ向けると・・・

IMG_1422.jpg

 奥に「本郭上の段」が見えます。

青山城

 現地で、「二郭」から、「本郭下の段」への小口がないな~

 何処かな~と探してみました。

 図「E」の右側であったのではないかと推察いたします。

IMG_1423_20161017135216e53.jpg

 「E」から「二郭」方向を撮影しました。

 矢印で、「二郭」から「本郭下の段」への通路を示しました。

 「本郭下の段」の土塁の直下を通すことで、至近距離からの攻撃を可能としたのではないかと推察いたします。

IMG_1429_20161017135440a7b.jpg

 「本郭下の段」の小口と推察する場所です。

 素人のたわごとですので、お聞き流し下さい。

IMG_1426_20161017135634a7f.jpg

 「本郭下の段」に入りました。

 50名ほど駐屯できそうです。

IMG_1427_2016101713574287b.jpg

 「本郭下の段」の東側には、土塁はありません。
 
 「青山城第7話・V字堀」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「埼玉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード