HOME   »  史跡  »  三光院 ~ 真田信利トンデモ伝説

三光院 ~ 真田信利トンデモ伝説

 みなさんこんにちわ。

 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年9月17日、お城仲間のМさんと、三光院に行ってまいりました。

三光院アク

 群馬県沼田市柳町392にあります。

IMG_1277_201609181108577fc.jpg

 門前を通る道は、往時の街道であるようです。

IMG_1281_20160918111856bc9.jpg

 真田昌幸が、武田家の先兵として沼田城を奪取した際の名残でしょうか?

 こちらのお堂の屋根には、「武田菱」が掲げられています。

IMG_1278_20160918114458a5d.jpg

 別のお堂です。

 三光院と、初代沼田藩主真田信利にかかわる伝説が残されているということです。

 真田信利は、三光院所蔵の千手観音の評判を聞き、これを手に入れたいと考えました。

 「三光院の住職よ、ワシは領主じゃ。千手観音をよこしなさい。」

 「これは寺宝故、殿さまでもお譲りすることはできません。」

 「今に見ていろ!」

 真田信利は、信徒が三光院を参拝できないように妨害しました。

 すると沼田城下に疫病がはやり、真田信利も病に・・・

 「これは千手観音様のお怒りかもしれない・・・」

 真田信利は、嫌がらせをやめ、千手観音を安置する観音堂を寄進したので、疫病はなくなったということです。


IMG_1282_20160918115234f88.jpg

 お堂の木彫が見事です。

 真田信利については ⇒ 「池の薬師堂水牢 ~ 真田信利の圧政」

IMG_1276.jpg

 街道を挟んで向かい側に、観音堂があります。

IMG_1275_20160918112424f0b.jpg

 真田信利が、沼田城の鬼門よけとして、月夜野にあったお寺を 「幕岩城跡」 に移し、千手観音を本尊としたのだということです。

 千手観音の怒りを恐れて、月夜野の人々から、お寺を取り上げてしまったということでしょうか?

IMG_1280_20160918113901a8b.jpg

 三光院の境内にあるお地蔵さんです。

 いわれがあるようです。

IMG_1279_20160918114018253.jpg

 三光院の、月夜野の末寺で本山である「三光院」に行くことを願い、即身成仏した僧がいたということで、その願いを託すお地蔵様を設置したということです。

 先ほどの、月夜野から寺を移したという話と関連があるのでしょうか?

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード