FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  愛知県野田城① ~ 武田信玄が最後に落とした城

愛知県野田城① ~ 武田信玄が最後に落とした城

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成21年6月20日には、野田城へ行ってきました。


 野田城は、愛知県新城氏野田にあります。
 国道151号沿いに、表示が在り、発見は容易です。


 野田城は、武田信玄が最後に落した城として有名です。

IMG_2371.jpg

  

   北側から眺めました。低湿地に突出する台地上に築かれています。

 

 日本城郭全集によると、野田城の創設は、1505年、菅沼忠則によるとのことです。

IMG_2372.jpg

 

        往時、ここには、水堀があったとの事です。

 

     さて、野田城は、小規模ながら、歴史に名を残しています。

 

image7082035.jpg

野田城の残存度は30%程でしょうか?
 
古図面と妄想により大規模な構築を施してあります。
 
 河岸段丘の突出した部分を利用する城は、多いのですが、先端の下に郭を設ける例は多くありません。大変珍しい縄張りだと思います。
 

IMG_2387.jpg

 

 侍屋敷とされる部分は、周囲の水田より一段高くなっており、JR飯田線が通っています。

 

 1572年12月、西上を目指す武田信玄は、三方ヶ原にて、徳川・織田連合軍を撃破し、1573年1月、ここ野田城を攻囲します。

 

IMG_2385.jpg

       侍屋敷から、本郭を目指すと塁壁らしき地形が・・・・

 

 野田城を攻囲した武田軍は、信玄に降参した周囲の豪族も含め、3万5千。

 

 野田城を守るのは、徳川家康家臣、菅沼定盈率いる500!

 

 70倍の敵を引き受けて、城を守る例は、日本の歴史上マレナのではないでしょうか?

 

IMG_2374.jpg

 

 本郭への登り道です。行ってみましょう・・・

 

 後半へ続く・・・

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト



Comment
Re: 憧れの信玄公
リュウ様 御来訪ありがとうございます。

 そうなんですよ! 2万の大軍で攻めれば数日で落城は必至の構えです。
 この城を囮にして、家康か信長を野戦で撃破し、美濃侵攻に抵抗できないように
するというのが戦略だったことでしょう。

 信玄は伊那から木曽を経て美濃へ向かう峠の雪解けを待っていたという説もあります。
 浅倉さんは本当にちんぷんかんぷんな感じでしたね・・・
憧れの信玄公
確かに武田の大軍を相手に闘う様な城には感じないですね。長篠城は行けましたが、ここには時間切れで行けませんでした!
見れて良かった!
武田ファン的には速攻落として、浜松に備えながら、尾張、美濃進攻を進めて欲しかったのでした。。朝倉のボンクラ領主がもう少し使える奴なら…姉川も長政頑張ってんのに!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード