HOME   »  中世城郭  »  沼田天神城(3) ~ 川場合戦布陣図

沼田天神城(3) ~ 川場合戦布陣図

 沼田天神城の最終話です。

IMG_1301_201609181031302f2.jpg

 本郭に入りました。

 直下は断崖ですから、転落防止柵は必要ですね。

IMG_1303_20160918103310175.jpg

 遠くに赤城山が見えますね。

IMG_1305_20160918103403331.jpg

 8年前にはなかった解説版があります。

IMG_1307_20160918103458ad4.jpg

 沼田万鬼斉は、沼田周辺を治める領主でしたが、上杉謙信へ降伏し、沼田城を嫡男へ譲り、天神城へ隠居しました。

 天神城で妾さんと暮らしていましたが、妾さんとの子供に沼田城主を継がせたくなり、嫡男を謀殺しました。

IMG_1306_20160918103905cbd.jpg

 嫡男の嫁の実家は、上杉謙信の重臣で前橋城代の北条高広でした。

 北条高広は、周辺の上杉配下へ号令をかけ、天神城を攻めさせました。

 「川場合戦」です。その布陣図ですね。

IMG_1308_201609181043404d1.jpg

 沼田万鬼斉は、城を支えることができす、妾さんとの間につくった子供を連れて逃亡・・・

 沼田氏は三浦氏の分流とされ、同じ三浦氏の分流とされる会津の芦名氏を頼りました。

 その逃亡経路図ですね。

 お妾さんは逃避行中に病死、万鬼斎は芦名氏のもとで客死・・・

 息子の沼田平八郎は、由良氏より兵を借りて、沼田城奪取を目指しましたが、返り討ちに・・・

 その経緯は、こちらに ⇒ 「沼田大明神 ~ 沼田氏断絶」

IMG_1309_20160918105137a04.jpg

 川場かるた「自然の要塞、天神城」でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード