HOME   »  名所  »  上州沼田真田丸展(2) ~ 沼田を狙った武将たち

上州沼田真田丸展(2) ~ 沼田を狙った武将たち

 真田丸展の最終話です。

 ・・・といっても、場外展示の紹介ですが。

IMG_1231_20160918065956914.jpg

 沼田を狙った武将たちが紹介されています。

 まずは、上杉謙信。

 沼田氏を降伏させて、沼田を手に入れました。

 後に沼田氏は内紛を起こし、沼田を離れることに・・・

IMG_1236_2016091807030815e.jpg

 武田勝頼さんですね。

 上杉謙信の死後の、御館の乱に乗じ、沼田を手に入れました。

 といっても、勝頼さんは指示を与えただけで、実際に沼田を手に入れたのは・・・

IMG_1237_20160918070435aeb.jpg

 真田昌幸さんですね。

 その後、武田勝頼は長篠合戦で大敗し、弱体化・・・

IMG_1238_20160918070122a6e.jpg

 北条配下の由良氏は、沼田氏の子孫「沼田平八郎」に兵を与え、沼田攻めを行わせました。

 詳しくは、こちらをご覧ください ⇒ 「沼田大明神 ~ 沼田氏断絶」

 真田昌幸はどうにかこれを撃退しますが・・・

IMG_1240_20160918071236f3d.jpg

 翌年、武田氏は滅亡し、天正壬午の乱が勃発します。

 武田旧領をめぐり、徳川氏と北条氏が対立します。

 真田昌幸が北条氏についていた時が左の図面。

 緑色の北条氏の勢力圏が広いですね。

 真田昌幸が徳川家康に寝返ったあとが、右の図面。

 水色の徳川の版図が大きく広がっています。

 真田昌幸の寝返りで、徳川がこんなに躍進したのに・・・

 徳川家康は、約束の加増を行わなかったばかりか、昌幸から沼田を取り上げようとしました。

 昌幸が、関ケ原で西軍についた遠因ですね。


IMG_1242_201609180718385a7.jpg

 その関ケ原の戦いの時、夫の真田信幸代わって、沼田城を守ったのが小松姫でした。

 真田信幸は東軍、真田昌幸は西軍へつきました。

 東軍の沼田城へ、西軍の真田昌幸が訪れ、「孫の顔が見たいから、城に入れてくれ」

 小松姫は、武装して城門の櫓に現れ、「敵となったからには、城へ入れることまかりならぬ!」と拒絶しました。

 さすが、徳川四天王の一人、本田忠勝の娘と、褒め称えられたということです。

IMG_1233_20160918072422ad6.jpg

 夫を差し置いて、等身大のフィギアまであります。

aimg128.jpg

 さて、真田丸展の中身ですが、出演俳優の色紙や感想文のパネルなども展示され、歴史マニア以外でも楽しめるようになっています。

 沼田の真田丸展は、平成29年3月31日までです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「観光名所」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード