HOME   »  中世城郭  »  百首城(6) ~ 岩尾根切断

百首城(6) ~ 岩尾根切断

 百首城の第6話です。

 今度は、三郭から北西に伸びる尾根にやってきました。

IMG_0973_201609131620211f2.jpg

 「堀切い」です。

 見事としか言いようがありません。

IMG_0974.jpg

 「堀切い」から三郭方向に登り通路が伸びていますが、常に右の尾根上から攻撃にさらされます。

IMG_0972.jpg

 攻城兵が尾根上へ出ると・・・

 今度は「J」からの射撃の的になります。

百首城北

 このあたりの構造は単純なようでいて、理にかなっていますね。

IMG_0970.jpg

 三郭を背に「J」を撮影しました。

IMG_0979.jpg

 同じ場所から、三郭方向を振り返りました。

 屈曲、細、岩尾根が長めに続きます。

 攻城兵がこの道を進むと、三郭からの射撃にさらされます。

IMG_0975_201609131632397ad.jpg

 岩尾根の図、左下には数段の腰郭があります。

 谷筋を登ってくる攻城兵への備えでしょう。

IMG_0976.jpg

 腰郭の、一番上の段です。

 かなり幅広です。

 「百首城第7話・ジブリ回廊」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「千葉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード