HOME   »  中世城郭  »  百首城(4) ~ 屈曲通路

百首城(4) ~ 屈曲通路

 百首城の第4話です。

IMG_0951_20160913151114043.jpg

 五郭から、四郭に至る通路が秀逸です。

 通路に出るには、まず、この堀切小口を通過しなければなりません。

 勿論、門が設けられていたことでしょう。

IMG_0955_20160913151255510.jpg

 四郭から堀切小口を見下ろしました。

 側面頭上攻撃が有効であることが見てとれます。

IMG_0952.jpg

 「あ」の堀切後口を抜けると、通路は直角に右折します。

 真っ直ぐ進んだら、谷筋に落ちてしまいます。

百首城北

 五郭から、本郭までの構造をご確認ください。

IMG_0956_20160913151952e7b.jpg

 真っ直ぐ進んだら、落ちる谷です。

 あっという間に10メートル下へ到達できます。

IMG_0953.jpg

 直角に右折する部分です。

 ここを進む間、常に四郭から槍で突かれます。

IMG_0954_20160913151718104.jpg

 更に進むと・・・

 四郭と「G」の二方向からの攻撃にさらされることとなります。

IMG_0934.jpg

 通路の、四郭とGの間に至る地点は小口状となっています。

 「百首城第5話・甲斐武田分流」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「千葉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード