HOME   »  中世城郭  »  秋元城(7) ~ 頭上攻撃通路

秋元城(7) ~ 頭上攻撃通路

 秋元城の第7話です。

 西堀切2から、八幡祠の郭へとりつくことが不可能であることを前話でお伝えしました。

 しかし、一方、守兵が行き来する通路は必要です。

IMG_0782.jpg

 八幡祠の郭の南側に通路があり、西堀切2の堀底からアクセスできます。

IMG_0783_20160907104631fcd.jpg

 通路には、1か所、折りがつけられ、先の見通しができなくしてあります。

 芸が細かいですね。

IMG_0784_2016090710475090d.jpg

 折りを抜けた先の通路です。

秋元城西

 攻城兵がこの通路を通ると、八幡祠の郭から、矢玉が降ってくる構造です。

IMG_0759_20160907105019785.jpg

 通路を抜けて、振り返りました。

 写真の手前下に、防御構造がありますね。

IMG_0760_20160907105133c18.jpg

 土橋です。

 本当に芸が細かいですね。

IMG_0785_201609071057561d9.jpg

 通路の終わった先に、八幡郭への登り道があります。

IMG_0789_201609071058408ed.jpg

 登り切って、小口を振り返りました。

IMG_0786_20160907105913864.jpg

 八幡祠の郭です。

 八幡祠があることから、勝手に郭名をつけてしまいました。

 「秋元城第8話・唯一の通路」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「千葉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード