HOME   »  中世城郭  »  秋元城(6) ~ 垂直削りの堀切

秋元城(6) ~ 垂直削りの堀切

 秋元城の第6話です。

IMG_0776.jpg

 横堀のあたりから、「Kのすそ」へ登るМさん。

 恐ろしく急な角度であることがお分かりいただけますでしょうか。

IMG_0777_20160907074455b30.jpg

 「K」から、一段下がった場所に「西郭」があります。

IMG_0778_201609070746159f5.jpg

 更に下がって、細尾根となります。

 攻城兵は、一列でしか進めません。

秋元城西

 ぱっと見の分かりやすさを追求し、デフォルメをかけています。

IMG_0779_20160907075251a7f.jpg

 西堀切2が見えてきました。

 すごい断面ですね!

 人の手でここまで削ったのかと思うと、神々しく見えてきます。

IMG_0780_201609071028389d8.jpg

 西堀切2に降り立ちました。

 北側です。

IMG_0781_201609071029377b9.jpg

 南側は竪堀となって、斜面を下り、攻城兵の迂回を防いでいます。

IMG_0787_201609071030577a3.jpg

 八幡祠の郭から、西堀切2を見下ろしました。

 垂直に近い斜面です。

 攻城兵が登ることはできませんね。

 「秋元城第7話・頭上攻撃通路」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「千葉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード