HOME   »  中世城郭  »  秋元城(4) ~ 高土塁小口

秋元城(4) ~ 高土塁小口

 秋元城の第4話です。

IMG_0750_20160905171127adc.jpg

 千畳への登り道です。

 広めの郭があり、兵力での侵攻阻止を意図していることが伝わってきます。

IMG_0752_201609051713164ba.jpg

 登っていくと、通路は2屈曲します。

 攻城兵の進行速度を低下させる構造ですね。

IMG_0751_20160905171412930.jpg

 「H郭」です。

 藪で見栄えしなくて、申し訳ありません。

秋元城北

 千畳の塁壁は高く、攻城兵を高さで、拒絶しようとしています。

IMG_0753_20160905171620d4c.jpg

 北堀切の堀底「 I 」です。

IMG_0754_20160905171731c3b.jpg

 千畳への小口を進むМさん。

 左側の土塁が恐ろしく高いですね。

IMG_0755_20160905171839fe3.jpg

 千畳に入りました。

秋元城中央

 千畳は、秋元城のなかで一番広い郭です。

 ここを突破されたら、御殿は容易に落ちてしまいますから、精鋭が配置されたことでしょう。

IMG_0756_20160905172049ec9.jpg

 千畳から振り返った小口。

IMG_0757_201609051721277a6.jpg

 千畳を南へ進むと、二郭の塁壁が見えてきました。

 さて、城の中心部の紹介を最後にしたいこだわりから、次のレポートは、西側の尾根筋の遺構紹介となります。

 「秋元城第5話・尖る岩壁」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「千葉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード