HOME   »  史跡  »  十和田神社 ~ パワースポット

十和田神社 ~ パワースポット

 五遁です。

 平成28年8月7日には、十和田神社に行って参りました。

IMG_1094_20160817164238e00.jpg

 十和田湖畔の乙女の像から歩いてすぐです。

IMG_1095_201608171643208ee.jpg

 手水が整えられています。

*伝説によると・・・・

 昔、むかし、熊野で修業をした南祖坊というお坊さんがおったそうな。

 ある日、神様が出てきて・・・

 「南祖坊よ、お前に錫杖と鉄のわらじ百足を与える。

  これらを携えて、諸国へ修行の旅に出るのじゃ。

  そして、百足のわらじが敗れた地に、住むのじゃ」

IMG_1096_201608171650485bd.jpg

 登ってきました。 本殿が見えます。

*南祖坊は旅に出ました。

 そして、ここ十和田湖で百足目のわらじが敗れました。

 南祖坊は、ここに住むことにしました。

 しかし、住むには大きな支障があったのです。

IMG_1102_201608171653370b5.jpg

 本殿のアップです。

*そのころ、十和田湖には、頭が8つもある大蛇がいて、湖を支配していたのでした。

 南祖坊は、諸国修行で身に着けた霊験で、頭が9つの龍に変身しました。

 キングギドラよりスゴイデスネ。

IMG_1097_20160817170023cdb.jpg

 本殿が、いつの時代の建設のものか、ネットで調べても良く分かりませんでした。

 しかし、木彫が素晴らしいことだけは確かです。

*南祖坊は、体を十曲(とわだ)にまげて、大蛇を退治しました。

 そこで、この湖は十和田湖と呼ばれるようになりました。

IMG_1098_20160817170316ed7.jpg

 鳳凰と獅子がいますね。

IMG_1100_20160817170407794.jpg

 蓮の花です。

IMG_1101_20160817170442536.jpg

 これは、何かの物語の一場面でしょうか?

*十和田神社は、パワースポットとして有名です。

 私も、大きなプラスのパワーを感じました。

IMG_1103.jpg

 本殿わきの岩に着いた苔の写真でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード