HOME   »  名所  »  宮沢賢治記念館と山猫軒

宮沢賢治記念館と山猫軒

 五遁です。

 平成28年8月9日、宮沢賢治記念館と山猫軒に行ってきました。

 岩手県花巻市矢沢にあります。

IMG_1152_20160818151355ba2.jpg

 宮沢賢治は、花巻市出身の作家ですね。

 「雨にも負けず、風にも負けず」のフレーズが有名です。

aimg118.jpg

 館内は写真撮影禁止で、写真紹介はできません.

 代わりに現地配布資料をアップいたします。

aimg119.jpg

 宮沢賢治の生涯と作品について学ぶことができます。

IMG_1155_20160818151623259.jpg

 宮沢賢治の作品「猫の事務所」のキャラクターですね。

IMG_1153_201608181517372c6.jpg

 これも館外にあるオブジェ・・・

IMG_1154_20160818151806bd5.jpg

 「よだかの星」をモチーフにしているそうです。

 容姿が醜く、仲間外れにされたよだかが、いっそ焼け死のうと、太陽に向かって飛び続け、星になったという物語ですね。

 高すぎる理想と、現実との折り合いに苦しんだ宮沢賢治の心情が投影されているのではないかと、評する人もいる作品ですね。

IMG_1149.jpg

 駐車場には、クラッシックカーが置いてあります。

IMG_1150.jpg

 「セロ弾きのゴーシュ」をイメージしているようです。

IMG_1151_20160818152415efc.jpg

 さて、山猫軒です。

 「注文の多い料理店」に出てくるお店です。

 お客に「服を脱いで」「体に塩を塗って」などと注文し、お客を食べてしまおう!というお店です。

IMG_1156.jpg

 メニューの表紙が、ムードありますね。

IMG_1157_201608181527178d6.jpg

 私は、じゅんさいそばを頂きました。

 上品なダシの味が、じゅんさいの風味を引き立てて、オイシカッタデス。

IMG_1159_20160818152839149.jpg

 つれあいは、山猫のスイーツです。

 客を食べようという山猫店主を、逆に食べてしまおうという趣向です。

 楽しいですね。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「観光名所」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード