HOME   »  名所  »  秋田県「花輪ねぷた」

秋田県「花輪ねぷた」

 五遁です。

 平成28年8月7日、秋田県鹿角市で「花輪ねぷた」を見てまいりました。

IMG_1132.jpg

 東北地方には、ねぶた祭り、ねぷた祭りと呼ばれるお祭りが数多く存在します。

 青森のねぶた祭りが一番古いとされています。

IMG_1134.jpg

 ここの「花輪ねぷた」は、江戸時代末期の創始とされ、後発組です。

 そこで、独自色を出そうとしたのか、将棋の駒の形をして、正面には「王将」と記されています。

IMG_1133.jpg

 裏面が武者絵ですね。

 坂上田村麻呂の東北遠征の様子を描いたのが起源とされています。

IMG_1135.jpg

 昔は、プロの絵師に頼んで描いてもらったそうですが、今は町内会ごとに地元の皆さんで共同制作しているそうです。

IMG_1138_20160815144312162.jpg

 色使いや構図が、若干漫画っぽいのは、そういった理由があったんですね。

IMG_1140.jpg

 駅前広場に大集合です。

IMG_1141.jpg

 昔は、夜通し太鼓をたたいて、練り歩いていたそうですが、今は深夜の1時で終了だそうです。

 特色ある伝統行事ですので、いつまでも続けてほしいものです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード