HOME   »  中世城郭  »  佐久城(1) ~ 浜名氏居城

佐久城(1) ~ 浜名氏居城

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成28年7月2日、お城仲間のМさんと佐久城に行って参りました。
 静岡県浜松市北区三ヶ日町都築にあります。

佐久城アク

東名高速「三ヶ日インター」を降りて10分ほどです。

IMG_0268.jpg

 近くに駐車場があるのですが、マンションの駐車場だと思います。

 トラブルを避けるたため、この解説版の前の空き地に車を停めさせていただきました。

 室町時代、浜名地域一帯を支配した浜名氏の居城であるとのことです。

IMG_0267.jpg

 イメージ図もありますね。

 浜名氏は、戦国時代に徳川家康により、滅ぼされてしまったとのことです。

IMG_0269_20160817131343003.jpg

 看板を過ぎるとすぐ、「あ」の堀底に入ります。

IMG_0270_201608171317594b3.jpg

 登ってきました。

 馬出の一角が張り出して、死角を作っていますね。

佐久城

 イメージ図です。

 現地でのスケッチを、地形図に落とし込んでから、起こしました。

 字を記入できるよう、馬出周辺にデフォルメを施しています。

IMG_0271_201608171321337e0.jpg

 張り出し部分のアップです。

 向こう側が落ち込んでいます。

 この横堀は、両端が深く、真ん中が浅くなっています。

 敵の進入路を限定するためのものだと思われます。

IMG_0275.jpg

 「堀い」を下っていくと、「う」の土塁があります。

 猪鼻湖から敵が侵入するのを、阻む土塁でしょうか?

IMG_0281.jpg

 「う」の土塁のアップです。

 「佐久城第2話・馬出への屈曲」へ続く・・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード