HOME   »  ひとりごと  »  熊出没で城自粛

熊出没で城自粛

 五遁です。

 仕事のお休みをいただいて、東北に行ってまいりました。

 私の実家の青森県八戸市と・・・

IMG_1143.jpg

 女房の実家の秋田県鹿角市に泊まりました。

 鹿角四十八館と呼ばれる城郭密集地なので、お城に行くのを楽しみにしていました。

 しかし、今年、熊が頻繁に出没し、被害者が多数出ているとのことで、自粛いたしました。

 行こうかなと思った日も、2名が被害にあったとのことです。

 行かなくてよかった・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Re: 青森秋田好き
なめこうに様 ご来訪ありがとうございます。

 私の父はみちのく銀行の社員だったので、私は3年スパンで、東日本各地を転々としておりました。
 父が老後の地と定めたのが八戸で、今は母と兄がおります。
 根城行かれましたか? なかなかの残存度ですよね!!
 東北は、お酒がおいしい出すよね!! ついつい飲みすぎてしまいます。
 祖父様が小坂ですか? 鹿角と同じ盆地ですね。親近感!
 近くにストーンサークルがあります。
 鹿角盆地は、堀幅20メートルの巨大城跡が密集している・・・
 全国的にも特異な地域です。
 ぜひ一度、熊のいない時期にご訪問ください。では!
青森秋田好き
あれ?ご実家は八戸なのですか?
八戸といえば八戸城、それに根城行きましたよー(←南朝方ですね)
それとは別に父と青森方面に旅行に行ったときに、新幹線待ちで八戸駅近辺でお酒を飲んでいたら、地酒があんまり美味しかったので、電車で東京に着いたときには二人ともべろんべろんに酔っぱらって大変な事態になったという記憶があります(笑)。
鹿角方面は、亡くなった母が生前、父親(つまり私の祖父)の出自が小坂らしいということで、弟妹(おじおば)と訪ねて行って、とてもいいところだったと言っていたことを覚えています。お城に関しては勉強不足でよくわかりませんが(期待!あーでも熊さん出没してるか)、面白い遺跡もあるということで、一度行ってみたいと思っています。
内容とあまり関係ないコメントですみません。。。(^^;
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード