HOME   »  中世城郭  »  里見系城郭初見

里見系城郭初見

 五遁です。

 一昨日は、お城仲間のМさんと、千葉に行ってきました。

 関東を地盤とする、お城マニアであるのにもかかわらず、里見系城郭をこれまで拝見したことがないのは、いけないことだと思い立っての旅です。

 埼玉から、千葉に行くには、都心を通過しなければならず、それが、これまでネックになっていました。

IMG_0726_201607240902498cf.jpg

 案の定、渋滞に巻き込まれ・・・・

 所沢を6時に出たにもかかわらず、「海ほたる」で「あさり蕎麦」を頂けたのは、9時前のことでした。

IMG_0800_2016072409055718e.jpg

 <秋元城>

 夏なのに、藪はなく、良好に整備されており、びっくりしました。

IMG_0773_201607240933352a8.jpg

 連続小口や、ぶった切り堀切もあり、楽しめました。

 写真は、堀切の断面ですが、 とがっています!!

IMG_0855.jpg

 お昼は「さとみ寿司」さんで、「海堡丼」を頂きました。

 海鮮の下処理が丁寧で楽しめました。

IMG_0879_20160724091212b01.jpg

 <佐貫城>

 上幅20メートルもあろうかという、横堀が延々と続くのに、藪でほとんど観察できない・・・

 もったいないな~

IMG_0973.jpg

 <百首城>

 岩をくりぬく、堀切やら・・・

IMG_0997_201607240915358f0.jpg

 急峻な山上にもかかわらず、満々と水をたたえる堀やら・・・

 トニカク、スサマジイ普請量です。

 城域も広く・・・ 何故ここまで? という疑問がわきっぱなしでした。

 慣れ親しんだ武田系、北条系、上杉系の縄張り理論では、説明のつかない・・・

 縄張りや普請が、里見系にはいっぱいありました。

 勉強になりました。


IMG_1021_2016072409281901d.jpg

 夜は「さとみ寿司」さんで、「はかりめ丼」をいただきました。

 「はかりめ」とは、「アナゴ」のことです。

 肉厚のアナゴが、ふわっふわで、これまでのアナゴの概念が吹き飛ぶ美味でした。

 お城の正式レポートは、年内に配信する予定です。

 ホームページ 「土の城への衝動」
Comment
Re: 楽しみ!
りゅう様 ご来訪ありがとうございます。

 久留里にいかれましたか?

 私は未訪です。年内にはトライしたいと思います。

 里見系は、尾根を削り残して、尾根と尾根の間の空間を駐屯地にする傾向があるのでは?と感じました。

 まだ、3城で気が早いですが・・・


楽しみ!
最近また精力的でらっしゃいますね!里見系は久留里しか行ったことがないですし、レポート中のエピソードがまた楽しみです!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード