HOME   »  中世城郭  »  三岳城(7) ~ 何時の普請か?

三岳城(7) ~ 何時の普請か?

 三岳城の最終話です。

IMG_0421.jpg

 「A」郭から、本郭を見上げました。

三岳城西

 西側の石積み達は、南北朝期の籠城戦の時の普請でしょうか?

 同時期の、同じ南朝方の 「大平城」 は、削平もあいまいで、石積みもありません。

 となると、戦国期の普請でしょうか?

 桶狭間の戦い以降、徳川が勢力を伸ばす過程で、今川が徳川勢を食い止めるために普請したか?

 その後、武田が長篠城を占拠したのを受け、徳川が武田勢を食い止めるために普請したか?

 歴史素人には、なんとも・・・

IMG_0367_20160722171859050.jpg

 本郭に入りました。

IMG_0370.jpg

 解説版がありますね。

IMG_0372_20160722171955ed1.jpg

 本郭の西側に、幾多の堀が・・・と書かれていいますね。

IMG_0369_20160722172138f26.jpg

 青空に映える城址碑。

IMG_0375.jpg

 眺望も見事です。

 浜名湖方面です。

IMG_0373.jpg

 三方ヶ原古戦場と浜松城方面の写真でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード