HOME   »  史跡  »  龍潭寺(7) ~ 国指定名勝の庭園

龍潭寺(7) ~ 国指定名勝の庭園

 龍潭寺の第7話です。

IMG_0467.jpg

 龍潭寺といえば、国の名勝に指定されている庭園が有名です。

IMG_0473.jpg

 小堀遠州氏の指揮により造園されたということです。

IMG_0474.jpg

 小堀遠州氏は、志賀長浜の出身で、遠州流の茶道を興しました。

IMG_0475.jpg

 小堀遠州氏は、二条城二の丸の作庭を担当しました。

IMG_0477.jpg

 小堀遠州氏は、駿府城作事奉行を務めました、作事奉行の同僚に井伊25代直孝がいました。

IMG_0478.jpg

 井伊25代直孝は、小堀遠州氏の作庭のすばらしさにほれ込み、井伊家の菩提寺である龍潭寺の作庭を依頼しました。

IMG_0476.jpg

 本堂には、味わい深い掛け軸が飾ってあります。

IMG_0479.jpg

 お庭の東側の書院には

 井伊大老直弼公御着座の席があります。

 江戸にあり、国を取り仕切る多忙な直弼さんも、ここで庭を眺める時間をとれたこともあったのですね。

 「龍潭寺第8話・井伊家歴代墓所」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード