HOME   »  史跡  »  三方ヶ原古戦場 ~ 信玄圧勝!

三方ヶ原古戦場 ~ 信玄圧勝!


 みなさんこんにちわ。

 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成28年7月2日、お城仲間のМさんと、三方ヶ原古戦場に行って参りました。

a三方ヶ原

IMG_0663.jpg

 三方原墓園を目指すと、駐車場の一角に・・・

 三方ヶ原古戦場コーナーがあります。

IMG_0664.jpg

 開設版があります。

 ご覧のとおり、道路のすぐ近くです。

 私どものように、見逃して・・・ 墓園をさまよう・・・

 ミスをしないように、お気を付けください。

IMG_0665.jpg

 1572年、武田信玄率いる2万5千がこの地に侵攻。

 徳川軍8千、織田の援軍3千がこれを迎撃。

 戦いは武田の圧勝となり、徳川家康は浜松城へ逃げ帰りました。

 その際、徳川家康は「恐怖のあまり脱糞していた」とする設定の時代小説がありましたね~

IMG_0667_201607161613530da.jpg

 武田軍の侵攻ルートが図示されています。

IMG_0666.jpg

 布陣図もありますね。

 伝説の一つによると・・・

 武田軍は、浜松城を目指して進んだが、手前で西へ方向を変えて、浜松城から遠ざかっていった。

 浜松城では、「武田軍をそのままやり過ごしたほうがいい」とする意見が多かった。

 しかし、徳川家康は「ここで一戦を挑まなければ武門の恥である」と出陣を主張。

 家臣が、「武田軍が、三方ヶ原台地から、低地へ下る地点で攻撃すれば勝機がある」と言い出し、出陣することに決定。

 しかし、武田軍は、台地を下らずに、魚鱗の陣で待ち受けていた。

 徳川軍は、鶴翼の陣で対抗したが、少ない軍勢を広く展開したため、陣形が薄くなり、崩された。

 徳川軍は敗れたが、武門の意地を見せた家康の求心力は増したということです。

IMG_0670.jpg

 解説の石碑。

IMG_0668.jpg

 古戦場碑の写真で、お別れです。

*平成28年12月12日追記

 三方ヶ原合戦当時、井伊旧領を治めていた「伊井谷三人衆」は、仏坂合戦により、甚大な損害を受け、井伊旧領を放棄して、浜松城へ入っていたということです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード